Ricochet

音楽ものレビュー、雑談用のブログです。2019/2/24開始。

クリムゾン2015来日

今回は、僕は東京の2日目に行ってきました。
http://www.setlist.fm/setlist/king-crimson/2015/bunkamura-orchard-hall-tokyo-japan-53f2ef89.html

この日のセトリ特典は、セイラーズ・テイルとワンモアレッドということになるのかな。
まあ他の日に演ってる太陽や戦慄パート1とレッドが聴けなかったのは確かに残念でしたが、それでも往年の名曲から現在に至る数々の名演を、充分堪能できました。やはりメル・コリンズの再加入は大きかった。

新曲メルトダウンはなかなかいい曲ですね。個人的な感想ですが、あの曲の演奏後から、数々の名曲群も、よりエナジーアップしていった気がします。一方で、セイラーズテイルのエンディングの余韻とか、21st冒頭の、あの独特の効果音とか、原曲のニュアンスがおどろくほど大事にされている部分もあって、いろいろと発見のあるライヴだったと思いました。

 

f:id:ricozeit:20190610003740j:image