Ricochet

音楽ものレビュー、雑談用のブログです。2019/2/24開始。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルベルト・ブロムシュテット ベートーヴェン・チクルス完結の交響曲7、8番

オーチャード定期・ベートーヴェン8番&7番、行ってきました。数日前のサントリーホール公演での口コミは事前に見ないように注意して、と(笑)。コンマスは篠崎マロさん。 まずは8番、個人的にも大好きな曲。そして、この作品が7番と9番にはさまれた、…

ヘルベルト・ブロムシュテット ベートーヴェンN響 Cプログラム

昨日のCプロ行ってきました。 前半のピアノ協奏曲4番、これで聴きおさめとなるピリス(ピリシュ)。イントロのピアノのタッチだけで、先週の大阪でのリサイタルの感銘が戻ってきました。劇的なアタックも派手なテクニックもなしで、これだけ心に染み入る演…

マリア・ジョアン・ピリス最後の来日コンサート 大阪シンフォニーホール

これが最後の来日となるピリスですが、僕は14日大阪シンフォニーホールのリサイタルに遠征してきました。12日のサントリーホールでのベートーヴェン・プログラムの評判がかなり良かったみたいで、これで最後だし、ベートーヴェンのピアノソナタはあと大…