Ricochet

音楽ものレビュー、雑談用のブログです。2019/2/24開始。

エドガー・フローゼ崩御

正直ショックでした。

タンジェリン・ドリームの近年のライヴアルバムはかなり良い内容のものでしたし、なんとか今一度、来日公演を見られないかなあと思っていました。2009年の伊豆は行けませんでしたし。見果てぬ夢となってしまいました。

10代の頃フェードラをはじめて聴いたとき、今まで接したどんな音楽とも違う異次元に接した驚きは、忘れようもありません。ルビコン、自分のSNS向けHNを拝借させていただいたリコシェ、ソロのアクア、イプシロンあたりも愛聴盤でした。21世紀に入ってからも、長崎「夏」あたりは70年代に匹敵するほどの素晴らしいクオリティだと思っています。

さすがにタンジェリン・ドリームの活動存続は無理でしょうか。オフィシャルサイトを見ると、フローゼ自身による詳細なバイオグラフィが書きあがっていたらしいので、これはぜひ読んでみたいです。

ともあれ、ミスター・フローゼ、安らかに。

 

f:id:ricozeit:20190610001841j:image