Ricochet

音楽ものレビュー、雑談用のブログです。2019/2/24開始。

タンジェリン・ドリーム復活と新作Quantum Gate

タンジェリン・ドリーム(以下、TD)の総帥、エドガー・フローゼ他界から早3年すぎ。フローゼ御大のいなくなったTDは、もはや新しい動きはできないだろう、とあきらめていたが・・・TDが残されたメンバーで活動し、新作もリリースしていたことは、まこと不勉強ながら、つい最近まで知らなかった。現在のメンバーは、Thorsten Quaeschning、Ulrich Schnauss、そして日本人のバイオリン奏者、山根星子さんの3人。今回の新作「QUANTUM GATE」は、フローゼ御大存命中から構想され、御大の指示に基づいて制作が行われたらしい。

実際どんなものだろう、ということで音を聴いてみると、フローゼのスピリットを充分に引き継いでいるサウンドだなと思った。フローゼが存命でこのアルバムが出ていたとしても、全くおかしくない出来となっている。全体的には、80年代前半の、TANGRAM~LOGOSあたりの印象に近い。70年代前半のような既成概念を打ち破るサウンドや、21世紀の傑作「長崎・夏」のような強烈な印象は受けないが、充分に「音楽的」でありつつ、あまたのイージーリスニングヒーリング系の多くの音とは明らかに一線を画している。ゆったりと進行しながらも、徐々に高揚感が増してくるのがTD。そういえばあの懐かしい、フェードラのシーケンスもちょっと引用されている。

山根さんのサイトやツイッターなどで、TDの最新の活動ぶりもかなり把握できるようになった。最近のセットリストを見てみると、PHADRA、RICOCHET、LOGOS、WHITE EAGLEなども演奏されている模様。フローゼの遺志を受け継いで今後も活躍して戴きたいし、来日公演が実現してくれるといいなと思う。

 

f:id:ricozeit:20190502082156j:image