Ricochet

音楽ものレビュー、雑談用のブログです。2019/2/24開始。

ゴング来日公演@原宿アストロホール

デヴィッド・アレン翁健在でしたよ!あれで70代とは思えない若さ。ジリ・スマイスはほとんど魔女みたい。二人の息子のオーランド君も頑張ってました。

正直最近の曲はよく知らないのですが、ラジオノームやウイッチズソング、オイリーウエイやマスタービルダーなども演奏され充分楽しめました。

で結局、初日だけのつもりが2公演行ってしまいました〜 笑

セットリストは両日ほぼ同じ(たぶん)、衣装や最初の円陣、猫の鳴き声も同じ感じでしたが、ゴングもお客さんも、2日目の方がノリが良かったと思いました。

老若男女色んなお客さんがいて、中には明らかに親子連れとおぼしき方々も。いまや演るのも観るのも二世代で楽しむ時代かぁ。

 

スマイスは、声を出すのもしんどそうで、年齢、体力的なことを考えても、遠路はるばる日本に来るだけでも大変だったことでしょう。
まあやはりそれでも、彼女がそこにいるだけでもたらされるマジックがあると思います。本当に、よく来てくれました。


2日目は、マスタービルダーのあたりで会場が一段とヒートアップしてましたね。アルバム単位では、個人的にフライング・ティーポットが一番好きなのですが、やっぱりあの曲は特別だ。

 

f:id:ricozeit:20190224154048j:image