Ricochet

音楽ものレビュー、雑談用のブログです。2019/2/24開始。

キング・クリムゾン来日公演(12/18&19)

結局、昨日も東京最終日の今日も行ってきました!

今晩は最前列席を、行けなくなった人から譲り受けました。位置は向かって右端の方で、昨晩調子悪そうだったメルコリンズは、ほとんど見えませんでしたが、復調したみたいで良かったです。昨日もやや体調悪そうに見えましたが、そこをなんとか踏ん張っているという印象でしたので。

ギャビン・ハリソンのドラムがすぐ前で、ハイハットリムショットまで直でよく聴こえました。その分、左側のパット・マステロットの音はやや遠ざかってしまいましたが。
とは言え、多少のアンバランスさは補って余りあるダイレクトな魅力がありましたね。メンバーが張り詰めた中でも楽しんでプレイしている様子は、よく伝わってきました。

ムーンチャイルドのセカンドパートは、日ごとに趣きを変えてくるのが面白かったです。トニーのベースは今日の、フィンガーからボウイングに移行し、コンバンワ!でシメるバージョンが楽しかった。ギターは、フリップ&イーノを彷彿とさせるディープな18日バージョンがなかなか。

 

フリップが、次の来日はまた3年後の2021年じゃないか?と、冗談めかして言ったらしいですね。今回聴けなかった曲は、またの楽しみに取っておくとしますか。まさかの選曲も今後もあるかも?何はともあれ、健康にはお気をつけて戴き、またお目にかかりたいものです。

 
 f:id:ricozeit:20190224090831j:image
f:id:ricozeit:20190224090836j:image