Ricochet

音楽ものレビュー、雑談用のブログです。2019/2/24開始。

クラフトワーク2013年の来日レポート

 

※ブログ題名変更しました。

 

まもなくクラフトワーク来日ですね。6年前に前回単独公演、2013年赤坂ブリッツについて、当時のSNS投稿からアップしておきます。

 

8タイトルアルバムを1日ずつ完全再現ライブ+Hitsを行う今回のクラフトワークの日本ツアー。2日目「放射能」と、8日目「ツール・ド・フランス」に行きました。

2日目は1階、8日目は2階スタンディングで見ました。1階はステージに近いのと熱気があり、2階は空間にやや余裕あるのと、左寄りの位置でラルフのキーボード操作が見え、それぞれ良さがありました。


かなり興奮していたのと、3D映像に見とれていたので、具体的な記憶があまり残っていませんが、色々と改良がされていたように思います。アウトバーン初日もやや短めとのウワサを聞きましたが、ツール・ド・フランス完全再現は、CDのバージョンより10分以上短かったと思います。放射能タイトル曲は、実は個人的には原型バージョンが好きでそれを少し期待していましたが、他の日とバージョンは同じと思われます。


8日目"電卓"が演奏されないまま、Techno Popに突入したので、正直ちょっとさみしい感じがしたのですが、まさかのアンコールで取り上げるとは、ニクイ演出でした。

 

2日目“放射能”完全再現ライヴ、特有のビジュアルについて(この日はまだ撮影不可)、記憶をたよりに起こした、ヘタッピなメモをアップしておきます。

f:id:ricozeit:20190302152404j:image