Ricochet

音楽ものレビュー、雑談用のブログです。2019/2/24開始。

イエス「こわれもの」スティーヴン・ウイルソン・リミックスCD

エスの来日に合わせて、いくつかのスティーヴン・ウイルソン・リミックスによる旧譜が、はじめてCD仕様(UHQCD)で国内リリースされました。彼のリミックスは、キング・クリムゾンジェスロ・タルのアルバムでも話題なのは知っていましたが、自宅にDVDオーディオやサラウンドスピーカーの環境などがなかったので、ずっとスルーしていました。CDでどのくらいリミックスの効果が伝わるかはありますが、試しに、今回リリース作の内まずは「こわれもの」「危機」と購入してみました。

まずは、「こわれもの」リミックスの感想(2003リマスターCDとの比較)をアップしてみましょう。

 

ラウンドアバウト

2003盤とリミックスを聴き比べたが、正直それほど明らかな差は感じない。アコースティックギターのはじきとかは確かに少しシャープになっている。

「キャンズ・アンド・ブラームス

これはけっこう違う。音がクリアになっていて抜けが良く、拡がり感がある。

「天国への架け橋 ウイーハヴヘヴン」

タムドラムの音の聴こえ方に差がある。このリミックス盤の方が土着的な感じを受けるので、この曲の童話のような不可思議感がやや増していると思う。ちょっと面白い。

「南の空」

ある程度予想していたが、吹雪の効果音の臨場感が増している。リズムセクションの立ち上がりがシャープになっていて、緊張感を高めていると思う。

「無益の5パーセント」

ビルのハイハットを含め、リズムの音がシャープになっている。リミックスなので、このくらいはありだと思うが、賛否両論はあるかも?

「遥かなる思い出」

特に大きな違いは感じない。

「ザ・フィッシュ」

クリス・スクワイアのベース音のうねりは若干高められている。ジョンのヴォーカルの残響も少し増している模様。

「ムード・フォー・ア・デイ」

ラウンドアバウトと同じく、アコギのはじきとは少しシャープになっている。あと、ギタープレイの距離感が近いように聴こえる。

「燃える朝焼け」

やはりリズムセクション音の立ち上がり若干シャープに。メロトロンの音もクリアになっている。

聴き比べをしたと言っても、それほど高度なオーディオを使用している訳でも自分のオーディオ耳に自信があるわけではないので、雑把な感想となってしまったかも知れません。あまり参考にならないかも。。ちなみに、ロジャー・ディーンによるリミックス(?)ジャケットデザインは、なかなか気に入ってます。

今後の投稿では、他タイトルのリミックスも取り上げてみたいと思います。

 

f:id:ricozeit:20190301232024j:image