Ricochet

音楽ものレビュー、雑談用のブログです。2019/2/24開始。

デヴィッド・ボウイのボックスセット A New Career in a New Town

まずは、トニー・ヴィスコンティによる「ロジャー」2017 NEW MIXから。 

事前にライコ盤を久々に何度か復習して備えたが、そんな必要はなかった。一聴した時のインパクトが別物。これまでは、ロウやヒーローズと比べて、どこか脱力した印象があったが、このMixは違う。今回のノーマルリマスターとも全く違う。音の抜けが良くなり、かつリズムに芯が通っている。

最初のFantastic Voyageのイントロで、早くもこれは期待できると直感した。マンドリンがクリアになって心地良い。African Night Flightでのイーノのエキゾチックなエフェクトも、より効果的。

Move Onはタイトに変貌!特にちょうど1:00頃から、アフリカ→ロシア→京都が歌われる所、サウンドが高揚して思わず引き込まれた。旅の情景がこちらにグイグイと迫って来る(涙)。Yassasinでのボウイのアラビア語ラップは、終盤に登場、いい余韻だ。

Red Sailでは、デニス・デイヴィスのタムドラムの音が前面に出て推進力が増した。今さらだがハイハットは足踏みだよね。旧盤を散漫に聴くと、単調にハットを刻んでいる印象があった。まさかドラムテイクごと差し替えたってことはないと思うが、その位のインパクトがある。ボウイの叫び、ブリューのギターも鮮烈。

アナログ版ではここからB面、DJ、Look Back In Anger、Boys Keep Swingingとヒット曲が続く。個人的には今まで、この3曲が終わるとアルバムを聴き終えた感があった。ラスト2曲に地味な印象があったので。ところが、続くRepitition!リズムが骨太になり、ヒーローズA面に負けないパワーがある。この曲が最も驚いたかも。ラストのRed Moneyも、リズムエフェクトが際立っている。

なるほどこのMIXは目から鱗、生前のボウイが賞賛していたのも頷ける。ただ欲を言えば、ライコ盤ボーナストラックの佳曲、I Pray,Oleもリミックスして欲しかった。

「ステージ」には、The Jean GenieとSaffragette Cityが新たに収録。ツアーの目玉が、ロウやヒーローズからの当時の新作曲と、あとジギーのアルバムダイジェスト再現だったことを考えると、特にSaffragette Cityは嬉しい。演奏も期待通り、申し分ない。全体的なバランスもまずまずと思う。The Jean Genie冒頭の歓声音量が作為的と思うのは気のせい?

続いては「ロウ」。評判はいくつか聞いていたが、なるほど低音域が強い。前半は概して、本来なら技術の進歩で音の分離感が良くなるところが、主観的には逆に混濁しかかっている印象を受けた。低音重視は意図的らしいが、それなら音圧をもう少し抑えるべきだったのでは?
後半のインストは、高音域でのノイズまで増えちゃってる。特にWarsawaとArt Decadeに顕著。ライコ盤ボートラのSome AreやAll Saintsが収録されなかったのは結果オーライか、とまで思った。
あと、ジャケットの色合いがかなり暗い。あまり好みではないな。

そして問題の「ヒーローズ」。タイトル曲の問題箇所では、いきなり音量が上がってドキッとした後、減衰するかのように聞こえる、としか言いようがない。結局、特別に修正版を出す模様。
全体的に音質はシャープになっている。だが、ざっくり言って、V-2 Scheneiderまでは高音域が、それ以降は低音域が気になる。Neukolnのサックスはうるさく感じるが、EMI盤も割とそうなので、これは極私的感想ってことで。そしてこの曲、終わり際に低音のノイズが。

スケアリー・モンスターズ」は、音圧は高めだが、陰影とメリハリが増した感があって、これはこれで聴ける。割と好みかも。ただしFashionのビートはストレス気味。Back The Hill Backwards後半の強烈なスネアドラムも、少し潰れ気味に聴こえる。

と言う訳でロウとヒーローズはちょっと残念。ステージとロジャーNEWMIXは良かった(これらの好印象で評価は甘めに、笑)。スケモンは微妙だが、新盤もアリって感じかな。

本当はヴィスコンティが、ロジャーに施したミックスを、他のアルバムでもやって欲しかった。ボウイがいない今、制作側が「本来の音」がどうのこうの考えても、正解は出ないだろう。それより、いまヴィスコンティが考える最良のミックスで統一した方が良かったのでは。

もっと言うと、今ちょうどヒーローズの40周年だが、ジギー~ヤンアメと違い、70年代後期のアルバムは30周年記念盤のリリースがなかった。ボウイが生きていた(体調不良はあったかも)10年前にこそ、この企画が実現して貰いたかったが・・・。

 

f:id:ricozeit:20190224115827j:image